☆限界ラインは自分で引かない☆

アラフィフ更年期 愛する息子(小5塾なし)たまに夫 〜明日につなげる1日にしよう〜

【息子のこと】こんなに暑くても嬉しいこと

 

 

 

こんなに暑くても

ちょっとホッとしてしまう

嬉しいこともあって

 

子ども同士が

外で遊ぶ約束をしないし

 

あそぼー と

誰かがピンポンを押してくることもない

 

なので

勉強に集中!できるぞ!

なんて思うけど

 

 

今週は 宿題が少なすぎる

毎日 続けていた音読も

昨日は私も 忘れてしまった😣

 

 

 

 

昨日の息子は帰ってくるなり

 

氷に塩ふってみてもいい?

と言うので

どうぞーと言った

 

温度計も 持ってきて

 

うぉー

さがるー

マイナス0.3

マイナス0.5

マイナス0.8

 

マイナス1!

 

とずっと騒いでいる

くねくね踊って

また観察

 

ちょっとね うるさいけど

楽しそうな息子💕

 

 

理科でやったのかしら?

 

ママ さわってみてー

 

  わー 冷たい

 

ちょっと飲んでみてもいい?

 

  えー ちょっとね

  しょっぱいから

  舐める程度ね

 

 

うっわ かっら しょっぱ

 

  

  塩だしねー(笑)

 

 

 

息子は 学校では控えめ

 

家では賑やかなんですと

個人面談で伝えると

どの先生も

そうなんですねーと

少し驚いてくれたり

少し安心したような反応をする

 

 

家では ずっと声を出して

歌って 踊っている

 

3年生くらいまで

学校で発散してくれば

いいのにと思っていたし

 

私も うるさい!

とよく言っていたけど

 

はて…

1〜3年までの

夏休みがあんまり思い出せない

 

もう記憶から削除したのか

 

あぁ そういえば

これは修行だ! 

とか 自分に言い聞かせてはい

たけど

修行だと思ってたわりには

私の 忍耐不足が目立つ

 

昨年受けたカウンセリングで

「お母さんは我慢しなくていい

んですよ」と言われたときは

 

(んむむ???)

(では何をすれば)

 

と思ったし 今も 

「そうか!こういうことね!」

という気づきもまだない

 

その言葉を受けて 

単純に 自分の気持ちに素直に

なることも増えたけど

最近の私は ぐうたら気味だ

 

更年期もあるけど

 

体力に任せていた30代前半まで

のつもりでいるのか

後回しにするクセがあって

後回ししているものを

こなすことができない

 

 

 

 

…息子の話を書きたかったのに

話題がズレてしまった

 

 

今 息子は

ブリッジができるようになりた

いらしく体を反らしたりしてる

 

からだかたいのになぜまた?

見ててハラハラ

まったく もう!と思う

 

ほらぁ 支えようとしたら

全体重 乗せてこないでよー

 

キャッキャ言いながら

お姫様だっこ状態になり

 

 

 

私の背中が ピキッとなった