【子育て】小5塾なし☆限界ラインは自分で引かない

アラフィフ更年期 愛する息子 たまに夫 毎週水曜日はリハビリ弁当

まったくもうやれやれだねぇ とか そんな感じで取った100点ではないのだ

 

 

昨日の午後は 

自分の脳内言語化で

疲れた… 

 

と思ったけど

疲れとはまた何か違うかな

 

くるくる くるくると 

頭の回転は心地よくいい感じ

 

しかも今週は眠れている方だ

 

睡眠時間が短くても

中途覚醒するよりはいい

 

昨日のストレッチもよかったのかも😚♪

 

 

 

 

 

 

そして

私の 可愛い息子💕

 

 

昨日 漢字テストが返された😊

 

 

100点だったよ!

と嬉しそう

 

すかさず 拍手

おー👏👏👏すごいぞ👏👏👏

 

 

パチパチパチ…じゃ足りない

しばらく鳴り止まないよ(笑)

 

そして 私は踊っちゃう♪

そして息子と ハイタッチ

やったね!嬉しいね!

と声かける

 

 

息子は 漢字テストに対して

困難や不安があったわけでは

ないので 

まったくもうやれやれだねぇ

というような感じで取った

100点ではないのだ

 

 

 

 

たぶん息子はテスト当日

テストが楽しみだったと思う

家出る直前まで漢字ドリルを見ながらブツブツ言っていた

そして よしっ!と言ったのだ

 

また!息子のすごい瞬間を見れたわ✨そう思って 心のなかでキャーと言った私(笑)

 

 

 

テストの前日には

私とキャッキャ言いながら

漢字プリントを問いた

 

少し集中が途切れそうなら

じゃぁ こっちの問題はママがやっちゃおうかな と言うと

 

すると 息子はどうぞどうぞと言ってきたので

 

あなたの漢字テストでしょーとツッコミを入れたり

 

大げさかもしれないけど

とにかく私も

あの手この手を尽くした

 

彼に

100点取らせてあげたいから 

自信をつけてあげたいから

 

 

これまでの息子なら 

けっこうやったし

もう出来るだろう

という甘い自信があって

 

テストで間違ったところを見て

えーなんで⁇と言って

すねたり 泣いたりする

 

すねたり 泣いたりしている息子の相手をするのは 非常にめんどくさいけれど 私も 昨年よりは成長している!はず!

 

ほっておいたり

声かけたり

いい加減にしなさいよとも言う

 

くすぐったり

じゃぁもう寝ればいいじゃんとも言う

宿題明日でもいいんじゃないとも言うし

すぐやりなよーとも言う

 

とにかく 私は 

息子に声をかけ続ける

踊ったりもするし

腕相撲もする

 

 

息子から 今日帰って来たら

一緒に家庭科のお裁縫をしよう

よと言われた

 

学校で注文した

お裁縫セットが届いたもんね

 

いいよーやろうやろう🪡

 

 

楽しみだわー😚