【子育て】小5塾なし☆限界ラインは自分で引かない

アラフィフ更年期 愛する息子 たまに夫 毎週水曜日はリハビリ弁当

八方美人はやめようと思った話② 〜そして感じるブログの効果〜

 

(①からのつづき)

 

今日 途中で帰った理由は

お酒のことだけではない

 

 

妊娠した時から

私は 八方美人にならなくちゃ

と思ってたんだよね

 

産まれてきた子どもを抱いて

さらに強く そう思った

 

児童館の幼児クラブや

幼稚園でも

積極的に話しかけてた

 

ほんとは

めんどくさがりだし

できればひっそりとしていたい

 

でも 息子を守るためだ

それに 息子がいるから

どんどん世界が広がるから

めんどくさいと言っていられない

 

 

そして ひっそりしたくても

私は体も大きいし目立つ

さらに 

他のママとの年齢差もあるので

初めてお母さんになったのに

妙な貫禄があるしね(笑)

 

幼児クラブにせっかく来たのに

無愛想でだんまりだと

また目立つ気がして

口角上げてようと思った

 

場数を踏まなきゃと思ったし

お母さんになった!っていう気持ちで はりきっていたんだと思う

 

無理してたってことではなく

考えてみれば この人たちと

小学校 中学校と一緒になる

可能性が高いわけで

 

仲良しになりたいわけではないけど ある期間 子ども同士が一緒に過ごすかもしれない

子どもの成長を見守る同志のように(←これは今考えたことだけど)と感じていたと思う

 

それに単純に ご近所さんだなと思ったので

幼児クラブで一緒のママに

街中で会えば(お互い赤ちゃん抱っこしてる) 

「こんにちは」(ニコッ)

と挨拶していた

 

あいさつされて

え?誰?あぁどうも😅って感じの人もいるし

 

こんにちはって同じトーンであいさつして去る人もいるし

 

同じトーンで返してくれて立ち話ができる人もいた

 

 

「誰にでも愛想よくしてる人」

「ちょっとウザい」

と思われていたとは思う

 

 

でも 小学校の入学式で

数年ぶりに会う人ばかりだったけど 

マスクしていても 声かけてくれる人もたくさんいたし

私もドキドキしながら

声かけることができた

 

児童館のころ

頑張って口角上げて

ママ友に話しかけていて

良かったなと思っている

 

その後の幼稚園でも 楽しく過ごせた

 

今も口角は上げている

(最近は…ほうれい線をごまかす感じ😂だけどね!)

 

そして 今日

ママ同士の集まりに参加して 

わかったことがある

 

誘われた時は

特に断る理由もなかったし

面白そうと思った

 

なので やってみたい!と参加を決めた

声かけてくれたママも

私なら参加してくれそうだと

誘ってくれたんだと思う

(お酒好きでしょ?と思ってくれたのかもね)

 

だけどもう

八方美人でなくていいのだ

 

誘われたときは とっさに

相手が喜ぶような反応になっていたんだと思う

 

 

誘われた時はブログを始めていなかった

 

 

そして 今 ブログを始めて

まだ数週間だけれど 

私の気持ちの中では

様々な変化が起きている

 

妊娠がわかった時から

私は 変わらねばと思った

その時の私が 自分に求めた変化は「愛想良く八方美人になること」だった

コミュニケーション苦手なんて言っていられない

お母さんとして経験を積まなければならなかったから

私は変わったと思う

さすがに コミュ力おばけにはなれないけど

自分の意識が変わったことをすごいと感じている

 

そして 私なりの「愛想良くする」スキルは 身についているんだなと思う

そして ブログを始めて数週間の効果もあって

 

今日のママ友の集まりで

今 目の前にいる人に対して

私は 私の気持ちを伝えていいんだ 

とすごく実感することができた

 

そして今日のこの出来事を

このように言語化することができている✨

おー👏👏👏👏

 

 

だから

愛想良く 断ってもいいのだ

 

今日 お先にーまたねー と

帰れたことが 心地よかった

アラフィフの開き直り感も私の背中を押してくれた

 

 

次 誘われないかもとか

次 誘われたらどうしようとか

今 悩むことじゃない

 

その時 考えればいいのよ

 

心配なら 自分の中で 

心の準備をしておけばいいのさ

 

 

 

今日 覚えたストレッチ

1つ続けてみようと思う👍