☆限界ラインは自分で引かない☆

アラフィフ更年期 愛する息子(小5塾なし)たまに夫 〜明日につなげる1日にしよう〜

【どんな子に】なるのかな

 

 

 

 

ぬいぐるみに囲まれて

寝ている息子くん☺️

可愛いな♪

 

 

今日

算数のテストがあるからと

(4年生からこれまでの)

(定着度を見るらしい)

 

 

昨夜寝る前に 布団の上で

4年生の算数の教科書を読んで

いる息子くん

 

 

横で見ていて

頼もしいぞ!

 

 

 

 

 

ただその数分前は

泣いていた息子

 

寝室に行ったら

真っ暗だったので

 

 

「あれ?算数やるって…

言ってた…よね???」

と言いながら

ドアを開けながら入っていく

 

「どうしたの?」

 

廊下の光に照らされた顔は

泣いている…

(もう 今日はなによー)

 

 

…うさぴー…

 

と答える息子

 

あははー と笑ってしまって

すぐ謝る私

 

ごめんごめん😅そっかー

(うさぴーは)

(どこかに忘れてしまった)

(ぬいぐるみ)

 

 

まだそんなことで泣くの!?

 

とは絶対に言ってはいけない

(笑ってもダメよ!)

 

 

ぬいぐるみが好きとか

始めは少し心配したけど

 

棋士渡辺明名人がぬいぐるみ

好きと知って安心した

 

(ぬいぐるみで)

  (一緒に遊ぶ時は)

(めんどくさいけど)

 

彼の大好きなものを

取り上げる理由はないし

クラスでも息子のぬいぐるみ好

きは知られているし

からかわれるとかそんな心配も

ない

 

ただもう うさぴーのことは

私がすっかり忘れている

(そんなにお気に入りだった)

(印象ないんだけどなー)

 

でも 息子くんが

うさぴーのことで

メソメソしちゃう日は

まだあるだろうな

 

(泣くことで別のことを)

(浄化させてるのかもね)

 

そんな時は

そっとしておいてあげよう

 

 

ちょっと思いあたること

あるんだよね…

将来の事とか話したから

 

私は雑談のつもりだったけど

 

その時も涙目になっていて

 

どうしたのよ と聞いたら

どうやら急に

将来へ不安を感じたらしい

 

 

でもその涙で 

スッキリしているんだと思う

(涙の効果ってあるもんね)

 

以前は 涙を見ると心配しすぎ

てイライラしてたし

 

もちろん今も

子どもの涙を見るのは

親としては嫌なんだけど

 

なんかこれは大丈夫な涙だね!

と判断できるようになってきた

 

 

大人は泣きたくても

泣けないのさ

(歳のせいで)

(変なタイミングで)

(泣けてくる)

 

 

息子くんは

まだまだたくさん

泣いていいよ!