☆限界ラインは自分で引かない☆

アラフィフ更年期 愛する息子(小5塾なし)たまに夫 〜明日につなげる1日にしよう〜

【昨日はごめんね】息子くんに『私はやりたくない!』って言っちゃた話

 

 

 

しりとりなんですけどね

 

 

いやー 寝る前に

息子くんから『しりとりやろ

う♪』って言われて

 

ちょっとヒステリック気味に

『やりたくない!』って言っ

ちゃたんですよね😅

 

昨日は 

ホルモンバランスが崩れてた

まず朝から暑いことにイライラ

しちゃって

おまけに水曜日だから

夫へのお弁当作りも

自分へのお弁当作りもなくて

やるべきことがないから

 

イライラモードを抑える気もな

く そのまま登校班の集合場所

に向かえば

先にいた保護者が大きい声でお

しゃべりしているので

『それじゃご近所迷惑だよ』

と思いながら 

こういう時はなんて言おうかと

思っても カチンとした言い方

しか思い浮かばす

モヤモヤしたまま帰ってきたり

 

メモもせずに

買い物に出かけても集中できず

 

 

息子くんが帰ってくれば

テストで1問 間違っていて

解説していたら

また泣き出すので

私も長々と話してしまい…

 

 

私 怒ってないよ

説明してるだけだよ

悔しいの?でもさママの説明聞

いてる?そんなにグズグズ泣い

てたら冷静に聞けないと思うよ

もう泣かないの!

(解説を続ける)

…それでもまだグズグズしているので同じ話をリピートする私😅

さらに言ってしまった

 

 

息子くんから見てだんだんママが怒っているように見えるなら

それは息子くんがずっと泣い

てるからだよ!もう泣くのは

やめなさい!ママの説明聞い

て!

それでなんかすぐ収まる

スッと涙がひいて

なんかそれがまたイライラしち

ゃうんだよね(ねちねち言わな

いようにこらえるけど)

なんでだろうか???🤔

 

はぁぁぁ 疲れた

 

それから夕方は

歯医者での矯正器具のチェック

に行って

 

先生から聞かれたことは

息子くんにちゃんと説明させた

り(声小さいなー)

 

帰りに駄菓子屋さんに行ったら

当たりがでたので

やったじゃん!レジ行ってきなよーと言うと

「ママやってー」と言うので

「当たったのは自分だよ」と

レジへ行かせる

 

レジでなんか言ってる息子くん

(声小さいなー😅)

 

笑顔も心がけながら

笑顔でモヤモヤを隠すような

1日になってしまったなぁ

 

だから最後に

『やりたくない!』と叫んでし

まった

大人げないわ😣

 

 

〜・〜・私のお弁当・〜・〜

本日は

おにぎり(白米 オートミール

サツマイモ ごま塩)

オクラおかか

キャベツを卵で巻いたもの

サツマイモ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

今朝起きてきた息子くんは

少し目が腫れぼったかったので

やっぱり泣いたのかー

と思うと…私も反省しました

 

今日はしりとりしよう!と約束

しました😊