☆限界ラインは自分で引かない☆

アラフィフ更年期 愛する息子(小5塾なし)たまに夫 〜明日につなげる1日にしよう〜

そんなことより 早く! 次!

 

 

昨夜も 息子と就寝前のクイズ

メモを用意していた息子

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

HHeLiBeBCNOFNe

 

 

 

あー はいはい

水兵リーベぼくのふね ね!

 

この先は全然覚えてないけど

 

 

水素ヘリウム

リチウム

えーと ベリリウム

あってる?やった!

 

Bがねー わからない

 

C炭素 N窒素 

O酸素 Fフッ素

 

Ne? なんだろ?

 

誰でもけっこう見てる?

ママも見たことあるの?

えーわからない

 

 

…ネリリウム(てきとー)

 

 

(息子から不正解のブブー)

 

 

えー もう降参

はぁ!ネオンね!

 

Bは?   ホウ素かー!

全然覚えてないよー

 

 

えー次?まだやるの?

 

周期表から

私が元素記号を読み上げるのね

で僕が元素名を答えるのね

はーい

じゃ いくよー

 

 

 

32番

ゲルマニウム

 

 

 

(爆笑している息子)

えぇー!?なんでそんなに笑ってるの

 

えー?なになに?

あー ごめんごめん(爆笑)

答えを言っちゃったのか

 

 

 

問題を読む時 

ずっと 声色変えて

昭和のナレーション風に

出題してたんだけど

そこは 

ずっとスルーされていた

 

 

昭和っぽく言ってるのわかる?と聞いたら

 

 

そんなことより早く次の問題

って感じで

 

わっかるよーと 言われた

 

 

 

最初のゲルマニウム

私の昭和のナレーションが

ほんの一瞬ウケた?と思ったけど

そんなわけないのはすぐわかったわよ…

 

 

息子が大あくびをすると

クイズは終わり

 

 

昨夜は クイズ開始予定の21時を大幅に過ぎて、気付いた時には21時半だった

急に 半泣き状態

(それまではイラストを描いて楽しんでいたくせに)

クイズやらないとは言ってないでしょ!

 

 

今日は早めに寝る準備しよう

 

ちょっとね 

9時は早すぎるんだけどね😅

国旗クイズがいいかな😚