結果を先に言えば
大した事ではなかったけど
息子くんの悩みだから
そんなの大した事ないよと
言ってはいけないのよね
昨夜は
息子くんが 寝る時に
何か話したそうにしていて
不安な顔をしているし
泣きそう…
(もう どうしたのよ)
(ただちょっと彼の場合)
(顔立ちがずるいので)
(親バカながら)
(甘えなのかどうか)
(見極めないと)
何か困ったことがあった?
と聞いてみる
…小さくうなずく息子
ここから私の質問が始まる
なるべく詰問にならないように
早口にならないように
気をつけながら
質問する…
したのだけど😅
もう何にも教えてくれないから
今振り返っても
質問が小刻みすぎるし
息子も全然答えないんだもん
疲れたー(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
その困りごとは…
(かなりゆっくり)
(聞いてますよ)
ママのことかな?
パパ?
お家のこと?
お友達?
先生?
今日のこと?
昨日のこと?
おととい?
(ここまでずっと)
(首を振っていたけど)
(うなずく息子)
おととい?
月曜日なの?
(うん)
何?誰かに嫌なこと言われた?
(首を振る息子)
学校なの?
(うん)
↑ ↑ ↑ ↑
こんな調子で
いろいろな角度や可能性を
考えて質問していましたが
私もだんだん
イライラしてきちゃって(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
あのね 息子くん
何があったかを もう少し
自分から話してくれないと
何か話してくれないと
ママの方が
不安で心配でたまらなくなっち
ゃうのよ(早口になってる)
だからね(ゆっくり話す)
不安すぎてイライラしちゃうの
話してくれないと
わからないんだよ
(頑張れ!私)
(イライラしない!)
「何が心配か知らないけど
もう寝れば!」
って言うしかないんだよ?
それからやっと息子が
ボツボツとしゃべりだし
てくれて
要は…
学校の委員会の仕事で
もうすぐ全校児童の前で
発表がある
6年生と組になって
発表するのだけど
夏休み前の話では
6年生が発表の原稿を書くと
聞いていたのに
9/2(月)の委員会で
息子と組んでいる6年生から
「息子くんも書いてね」と
言われて ???になり
なんで僕も書かなくちゃいけな
いのかと不安だった
とのこと…
うーん なるほど
(じゃー書けばいいじゃん)
そっかー
聞いてた話と違うから
不安になっちゃったね
うん
委員会の先生は◯◯先生だよね?
うん
◯◯先生は発表に関してなんて
言ってた?
先生の話をちゃんと聞いてた?
…わかんない
ちゃんと聞いてなかった(/_;)
(聞きなさいよ もう!)
ママが息子くんの話を聞いて
思ったことはね
6年生から
明日発表だから原稿書いて!
とか言われたわけじゃないし
発表の日までまだ時間もあるし
発表は頑張りたいと思ってるんでしょ?
うん
じゃ 原稿を書くくらいなら
大丈夫だし 読書感想文より
面倒じゃないと思うけど
どう思う?
楽だと思う(表情が明るくなる)
それからなんやかんや
彼のメンタルをほぐしつつ
話してくれたことを褒めて
話す前と話した後の
気持ちの変化を
「なんか気持ちが楽になった」
と言語化させて
息子くんのモヤモヤは
晴れたんじゃないかなと思う
原稿書くなんて聞いてないよー
とか 不満タラタラを言うわけ
でもないし
聞いてた話と違うことが
彼にとって引っかかるポイント
だったのだろう
でも先生の話をちゃんと聞いてなかったみたいだしね
まだ何かあるかもしれないけど
一件落着ということで😊
私もとりあえずは役目を果たせ
たかな…
原稿も家で書くことになるから
また一緒に考えよう!